10/05/2009

Dogs portrait

10月5日

 この時期から少しずつ以来が増える愛犬の撮影。 こちらもヒゲの得意分野で、今回も沢山のワンちゃんを撮影させてもらいました。



 セットを組んでの撮影と、それから外光がとても明るいこのたびのお店の特徴をいかして窓際で撮影。南からの直接の外光でなく、北側の大きなガラスの窓からなので反射光ですからやわらかいのですね。 それにこのガラスの半分はスリガラスなのでこれまた光がやわらかくていい感じなのです。(^^)v




 トイプードルにミニチュアダックスに柴とジャーマンシェパードとのミックス犬、そしてパグ。



 今回はみな比較的大人しく躾が行き届いていて撮影も楽でした。



 さて来週は別件で綺麗なお庭があるカフェでの愛犬撮影会です。今から構図等を構想しております・・・が・・・・相変わらずまとまりましぇーん(>.<) 貧困な発想のヒゲでしたぁ~爆


4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

きゃあ〜(^-^)vやっぱり可愛い☆
いっぱいupしてくださりありがとうございます♪

どのコも本当に可愛いですけど柴とジャーマンシェパードのMixの表情ったらo(><)o最高〜☆

mimitamn さんのコメント...

なんだかんだ言っても自然光って良いですよね♪
動物たちのかわいい瞬間を撮る!
さすが、プロですね~~~^^

僕もこの前、うちのうさぎちゃんの写真を撮ってみましたが、なかなかうまく撮れません@_@

個人的にはパグの写真がいちばん好きです♪♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん
 
 Mixの子は独特ですねぇ、表情豊かなのは柴系でありながら洋犬の目を持つこんな子が可愛いですねぇ。

 犬達も女の子は女の子の顔してアピールしてきますよ(^^)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 基本は自然光ですねぇ。ここのお店では大きな大きな北側の窓があって、それが北側でも明るい光を取り入れてよい感じなのです。

 自然光でも反射光なのでやわらかいですし、それでもそれだけだと被写体の陰影が強すぎるので、今回は天井バウンスでスピードライトを発光しています。

 スピードライトは「TTF」「FP」モードでカメラのコンピューターに調光はまかせ、絞りは開放気味なのでシャッタースピードが速くなりますからFPモードと言う通常の安一眼では付いていない機能ですが、高速シャッターにスピードライトが連動できるモード、これを使用してシャッター幕の影が写らない様にしています。

 あとは帰宅しての現像処理でここまで仕上げます。

 でもまぁこうしないとねぇ、今や普通にみなさん一眼持っていくらでも撮影できるわけですし、我々との技術的差が狭まっていますが、それでもこういった上記のような事を行って努力しております。(^^ゞ

 パグ、独特な犬種ですね。(^^)v