10/14/2009

CaptureNX2

10月14日

 連日の撮影のお仕事で昨夜から1000カット以上の現像処理を行っているヒゲ。 各セクションにて大まかな調整をバッチをあてながら全体的に処理、次にそれぞれのカットを微調整するために写真のような"Uコントーロール"をあてがってとても手間なのですがそれぞれの色合い、コントラスト、サチュレーション(彩度)などなどを調整していきます。(まぁ普通しないなぁ~こんな手間な事・・・)でもヒゲはできる限りPC上での手作業でやっています。 まぁこれが拘りというのでしょうか・・・・(^^;




 露出や構図がほぼ同じだと、バッチの最初の段階で無調整でいいのですが・・・なかなかそうもいきませんねぇ。スタジオセット組んでだと非常にここの処理が簡単なのですが、野外でのあらゆる場面での撮影ですからそうもいきませんし、相手はワンちゃんですから、人間みたいにじっと同じようのまたこちらの注文の通りには行きません。 つくづく物撮りは楽だわぁ~と思う今日この頃・・・

0 件のコメント: