10/17/2009

BIALETTIを使ってみた。


10月17日Vol.02


 さて、パーコレーター、さっそくサイフォンしてもらいました。(^^)v

 説明書どおりにコーヒーを押さえずにもりつけて表面をサラサラと平らにします。説明書では普通のコーヒーもこれで入れられますと書かれていて安心しました。(^▽^;)




 さて、我が家はガスコンロありません・・・はい!室内でもアウトドアな生活でして・・・とりあえず携帯用ストーブ、コールマンを持ってきてかけてみました。(このコールマンは過去エントリで自分で修理メンテナンスしたものです)



 
 強火ではなく弱火でコロコロと熱していく感じなのですが、コールマンのガソリンストーブは点火初期時に火力が安定しないので、ちょっと安定するまで少々強火ですがそれでBIALETTIをかけます。

 火力が安定すると弱火にして沸騰させます。だんだんお湯が沸いてきて、そうですねぇガスと違ってガソリンストーブはカロリーが高いので3分ぐらいで沸騰しているようです、そしたら・・・




 おぉぉぉ!!下からコーヒーがポコポコ! そう、ぽこぽこと音をたてて上がってきました。(一番最初はポコポコいわずに”スーッ”と静かにコーヒーが上がってきます)なんだか感動!(さ、最初だけってわかるのですが、まぁこの感動を忘れたくないですねぇ)(^▽^;)



 かなりの量が噴出してきます! それでヒゲ・・・このまま時系列で撮影しようと蓋をあけて携帯カメラかまえていると・・・・



 うぎゃっ!!! いきなり勢い良く噴出したぞなっもし!!!!
どびゃぁーーーーっピューーーっ!
おもわずびっくりしてシャッター切っておもいっきり手振れですじゃぁ~(>o<") あっちぃぃ~ふ、蓋せぇーへんと!!噴出しているぅぅ~(>.<)
一大事が起きてもシャッターを切るところが我ながら職業カメラマンの性でしょうか・・・
げぇーーードンドンとびでてるぅ~(T_T)/



 ようやく落ち着いてくれて、蓋をあけると、しっかり美味しそうな濃厚なコーヒーが出ているではありませんか!(^^)v ふぅ~さっきはびっくらしたべ・・・あんなになるとは・・・初回からかましてしまいました。爆!(ん~さすがヒゲだす(^^;)




 はい!ではこれを陶芸家 ユアン氏のマグでいただきますですよ(^^)v ん~よい香り、そしてお味は・・・ スーパーで300円ぐらいのコーヒー豆がこんなに美味しいの? となりました。 これを薪ストーブでたてるのがとても楽しみです。(^^)v でも沸騰してくれるのかなぁ~上手い具合に・・・とりあえず天板でボコボコ普通にお湯は沸騰していたから大丈夫なはず! 成功したらストーブユーザーのみなさんいかがでしょうか?(*^_^*)




 

8 件のコメント:

三日月 (Mika) さんのコメント...

迫力の実況に笑いながら読んでしまいました~。(ごめんなさい)

マグカップを愛用されているのが、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます☆

うちではいつもこのマグで、紅茶やコーヒー、カプチーノを飲んでますよ。
今も紅茶を飲みながら書いてるんですが、写真を見て一緒にお茶してる気分になりました~(笑)

うちで飲んでるコーヒーは輸入食材屋さんで買った200円のエスプレッソ用のブラジル豆ですが、これでカプチーノにするとお店のにも負けないおいしさのような気がします。

コーヒーを淹れている時の香りは幸せな気分になりますよね~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

三日月さん

 いやぁ~もう笑ってください、(^^;

 ほんまに、ほんま・・・びっくりしましたぁー・・爆笑!!

 あんなに勢い良く左右にトレビの泉の噴水ごとく(行った事はないのですが(^^;)シュワーッ!と噴出したのには目が点になってお地蔵様のように一瞬固まりました。(;^_^A アセアセ・・・

 でもこれはいいですねぇ、美味しいですほんとに。 時間のない現代人にこそ必要な、このようなゆっくりコーヒーの良い香りとこぽこぽを聞きながらたてていくお茶・・・本当に平和で幸せな時間ですねぇ。(*^_^*)

 いやほんと、安い豆でもこれは全然美味しいですよ。なんだか良い物を買えて嬉しいヒゲです。(^^)v

 さて次は噴水に注意します。(^^;

たかねぇ さんのコメント...

面白いなぁ〜ホント(^^)v

20年近く前に初めて買って使った時
まったく同じ様にどうやってコーヒーが出て来るのか見たくて蓋を全開ではなくて半開きで(この辺たかねはビビり)横から眺めたのですよ(笑)

スー

ポコポコ

ピュ〜★あ”=★

それにしても「新品」はピカピカ☆

撮り方見せていただいて勉強になりました〜(^-^)

mimitamn さんのコメント...

サイフォンは使ったこと無いですが、
いつかやってみたいです!

実況写真、おもろすぎ~~~^^;



明日Bbさんとこに行かれるんですか?
僕はなかなか時間があわなくてダメです~~@_@
また薪割り大会したいんですけどね~~~^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 あんなに勢い良く噴出してくるとは思いもしませんでしたからびっくりしましたよ(^▽^;)

 でもこれは面白いですねぇ、普通にコーヒーも入れられてバッチリです。

 20年前に購入されていたのですか、なんと古くからの愛用者ですね。(^^)

 ヒゲもしっかりこれから使っていきたいと思っています。

 (^^)v

 あっそうそう、写真撮影のほうですが、ヒゲの独特のやりかたなので、多分あのまま撮影するとかなり暗いと思います。 後処理のPCでの現像処理でぐっ!と引き立てていますのであまり参考にならないかもです。

 すみません。(おうちゃくなセットなのでそうなっています・・・本来なら自分のカメラ側からしっかりストロボをたきますから暗くはならないのですが・・・ほんとおうちゃくです(^▽^;))

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 サイフォン、これでいれるとコーヒーかなり美味しいですよ。

 もうこれは買うしかない!!ログハウスでポコポコタイムいかがですか?

 でもこの3カップタイプ・・・これでもかなり少ないです。これで丁度1人前ぐらいでした。(^▽^;) まぁエスプレッソだから普通小さい小さいカップですもんねぇ。(^▽^;)

 普通のサイフォンでのコーヒーメーカー、ガラスのやつでアルコールランプのですが、あれもいいかもですよ。(^^)v

 明日Bbさんところにクサビ受け取りにいってきまぁーす! あの松とかそろそろ薪にしておかないと・・・(^▽^;) でも赤松だしすぐ乾燥するから今年のたきつけに使えそうです。

 もうストーブ運転してますか? 最近はまた寒さが和らいでますねぇ。

Akashiya さんのコメント...

私も読みながら爆笑してしまいました。

でも、顔やカメラが火傷を負わなくて良かったです。 でも、ぷぷぷぷ・・・・。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さん

 こんなに飛び出してくるとは思いもしませんでしたから本当にあわてました・・・それに用意してシャッターチャンスを狙っていたのと同時なのでよけいにびっくらです。(^▽^;)

 まぁ、ヒゲのドジな所はこんなものまだまだぐらいもっとスペシャルがあったりします。(;^_^A アセアセ・・・