10/14/2009

BIALEETI

10月14日 Vol.02

 なんとちょっと(いやいやかなり)贅沢をさせていただいて、さきほどネットでコーヒーメーカーといいますかパーコレーターと言ったほうがいいのか、それを購入! 私のブログにお越しくださる”たかねぇさん”が愛用されていらっしゃる品、イタリアのメーカーで「ビアレッティBIALETTI」と言ったらどこかで聞いた事がある人もいるかもしれません。




 はい!たかねぇさんの紹介記事が気になってとうとう買ってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・ そしてこれを薪ストーブの熱でやってやろうと考えているのですが・・・うまくいくのか?



 サイフォン式でぽこぽこを聞いてみたい!! どうせ薪ストーブで美味しいお湯が沸くのですから、このビアレッティで電気やガスでなく薪の力でコーヒーを入れてみたくなるのでした。 うまくいけばきっと専門店よりも美味しいコーヒーが飲めるはずです(^^)v

 

8 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

私も大のコーヒー好きです。以前は、色んな豆を買ってきてドリップコーヒーを楽しんでいたのですが、最近手抜きでパックのものでごまかしています。

巷では、スタバに代表されるようなエスプレッソが主流のようですが、私も転向しようかな。

ところでヒゲさん、このコーヒー・マシン、エスプレッソ用ではないのですか?

Akashiya さんのコメント...

こんにちわ、ひげさん。
あかしやです。

初めてですが、おじゃましています。 寝る前のひと時です。 うしろでは、犬のばかちんがいびきをかいていますが。

写真はプロだから、はっとするほどきれいですね。 光って扱い方によって、こんなに違うんですね。 うちの旦那もNikonのプロが使うやつで、メキシコやらあっちこっち行って、撮ってきます。 そのうち紹介します。 プロの方の出来とは大違いですけど。

リコーダーの音って、こんなに違うんですね。 子供たちのヤマハの小学校用のリコーダーで、たまに吹いてあげるんですけど。 いい加減に出来ない楽器なんだ、って初めてわかりました。

薪ストーブ、いいですねぇ。 私は、庭に薪でたく日本のお風呂を置きたいな、と来年の仕事でがんばってお金貯めたいと思っています。 こちらは、暖炉はあるんですが、なんと、ガスです。 うその薪があるんですが。 本当の薪を使うと、家の中が大変になる、と旦那がいいますが、完全燃焼すれば、そうでもないですよねぇ。

コーヒーも、こうやって手で入れると美味しいですよね。 豆はいいものは日本のほうが手に入りやすいと思います。

日本では、スターバックスが流行っているようですが、私は一度も美味しいと思ったことがありません。 今までで、一番美味しかったのは、イタリアのカッラーラというフランスリビエラに近いほうの海辺の町です。 そこの駅で飲んだエスプレッソコーヒーとカプチーノが美味しかったです。

やはり、豆と水なんでしょうね。

では、病み上がりなので、今日はこの辺で!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様


     ( ̄0 ̄;アッ・・・・!



  いや!普通のコーヒーもできるオハイオの先生が仰っていたので信じます・・・信じたい・・・信じるしか・・・


  スタバ・・・高い! しょっちゅういけません(>.<) カナダでも高くて最初知らないときに日本よりもコーヒー安いじゃん!なんてアホまるだしで平気で行っていましたが、あちらで普通にお給料もらって生活しだすと超高級コーヒーになってしまって・・・ほとんどヒゲはブレンツ(日本にはあるのかなぁ~)の安いコーヒー50セントかマックの25セントコーヒーでした。(^^;

 エスプレッソ・・・あの濃い濃いやつですよねぇ・・・これやっぱそれしかダメなのかしらん・・・(ーー;)

 OMG┛)"0"(┗ !!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さん

 ようこそおこしくださいましたぁー!! (*^_^*) とっても嬉しいですよほんと!!

 ご主人ニコンなんですか?おぉおお、今度是非ブログで見せてくださいですぅ~(>.<) ちなみにヒゲは風景がほんとダメなです・・・苦手分野(>o<")

 アメリカ大陸って日本と空気の湿度が違うから同じように写真撮影しても綺麗に撮影できるのが嬉しかったです。 特にカナダは湿度が世界的にも低いようですねぇ。 だから写るんですで撮影してもカレンダー並みのコントラストの効いた写真が撮影できてびっくりでした。(^^;

 リコーダー、やっと自分の楽器を手にしました!長い長いあいだ敬遠してた楽器なのに・・・でも楽しく、楽に演奏できて飽きないのがこれでした。

 木の楽器とプラ楽器のこんなに違うのかと言うのを目の当たりにしました。 ソプラノでの曲は少なくて一般的にはリコーダー=アルトなんですねぇ。ですから本格的にはこのアルトを良い物を購入しようと今計画中です。 下でも5万円もするんです・・・高い・・・(>.<)

 でも音楽を演奏しだして日々の自分と心のありかたがかなり変わってきました。 音楽はすばらしいですねぇ。

 薪ストーブ! これからです!! あっそうそう知っています。カナダでも新しいコンドミなどは擬似の暖炉でガスでしたねぇ。嘘の薪があってちょっと笑えました。(^▽^;)

 薪の遠赤外線ってほんと不思議な効能があります。結石がたまって死線をさまよう我が家の白猫シルキーは手術をしてもこれが納まらず、でもこの子はなぜか薪ストーブのぬくもりでいつも病気が癒され治ってしまうのです。

 今では薪ストーブが趣味とかではなく実用的にも手放せません。それにこれから光熱費の請求書が実質ゼロになります(^^)v 電気と水道だけになるのです。

 食事もスープ、カレー、おでんなどなど、煮込み物はすべて薪ストーブで作りますが、この遠赤ってスーパーの食材を高級レストランの味までにひきたててくれるのがまたすごいです。

 お風呂も確実にお湯が「柔らかい」のです。まさしく自然からの恵み、神からいただいた癒しそのもののようですね。 お風呂、ヒゲも考えているのですよ。 手っ取り早くこちらは男ですからドラム缶風呂っていいかなぁ~とか・・でもやっぱり足伸ばしたいですよねぇ(^▽^;)

 珈琲は・・・まさしくスタバは宣伝効果で日本で若者には流行っているという感じみたいです。実はヒゲ、UCCの緑色の缶に入った中挽き濃い目の焙煎したフレンチロースト、これがそのままスターバックよりも美味しく飲めた記憶があります。

 イタリアのそのコーヒー説明よんでいるだけでも風景と情景が出てきて美味しそう!! 今回かったこれ・・・エスプレッソ用のようですが・・普通のコーヒーでもいけると思って買ってしまいましたぁ~(^▽^;)爆!

 まぁいざとなったらあちらでもしていましたが(カナダ人でもやっていた)エスプレッソにお湯をいれて調整して飲めるんですよね(^^)v これをしている人がいたらちょっとしたコーヒーツウだと感じますが、ここ日本ではそれをやっている人をみかけませんですねぇ。 エスプレッソ頼んでお湯も同時にもらっている人をスタバでまだみかけませんです。(実は邪道?・・爆)

 おっと病み上がりですか、風邪は万病の元! I hope you get well soonです。

 またよってくださいね。それとブログ更新楽しみにしている一人です(^^)v

たかねぇ さんのコメント...

日本のスタバで見かけないのはエスプレッソのお湯割りは「カフェ アメリカーノ」としてメニューにあるので…だと思います。

ちなみに炒りの深くない豆でペーパーフィルター用の挽き具合でフィルターへのタンピングをしないでさらっと入れると、できあがりもさらっとした感じです。

たかねは自分で生豆を焙煎する時は11分45秒くらいでミルでメチャ細かく挽いてぎゅうぎゅう押し込んで入れますのでミルクたっぷりに負けない濃いのを抽出しています。

美味しく平和な時間になりますように☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさん

 なんとそうだったのですか、スタバにそのメニューがあったなんて、さすがよくみてらっしゃる!!

 ヒゲはカナダの友達がそうしてブレンツでも注文していたのでスタバにあるとは知りませんでした。(^^;

 このパーコレーターでカフェアメリカーノにしてみます(^^;

 そういえば日本のスタバに無いメニューで冬になるとヒゲがよく飲んでいたものが「ホットチョコ」でした。

 これ・・・日本にはないのよねぇ~寒いカナダではとっても重宝した唯一スタバで買っていた1品です。 日本人には受け入れられないものなんでしょうねぇ、ヒゲ大好きなんですが。舌が欧米化しているヒゲでした。爆!

Akashiya さんのコメント...

病み上がりで、昨晩遅く寝たら、やはり今朝はめまいが。 中耳炎の軽いのだと思います。 熱はないんですけど。

明日、韓国風の銭湯に誘われているんですが、そこに炭の部屋とか、ブル釜といって石を何百度に暑くしたものを入れる部屋というか蒸し風呂があるんです。 遠赤外線なので、よさそうだから、朝だけど、行って見ようかな。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さん

 まだ確実ではないようですねぇ、ぶり返さないためにも、ゆっくり養生ですよ(^^)v あっでもあんまり寝ていると反対にずるずる長引いたりもしますねぇ。

 ちょっとしたHouseholdをこなして、お日様に少しあたってみるといいかもですが・・・そっか・・・畑仕事でお日様かなりあたっているとおっしゃってましたねぇ。(^^;

 遠赤いいのですよこれが!でもサウナとか極端に熱いものとかは心臓に負担がかかるので気をつけてくださいね。(^^)

 あのやんわりした遠赤外線が最高です! あれって実は電磁波なんですよ。 だから表面ではなくって体の中からジワジワ温めていくのですね。
 
 熱ではないって事なんですね。でも遠赤の電磁波体に無害で反対にHealthyです(*^_^*)